ぼくときみのブログ

更年期?障害? 現在進行形の悩みを吐き出します

掃除、片付けが苦手

掃除も片付けも苦手。

 

 

最近少しずつ断捨離を始めた。

 

今年に入って衣類だけでも40リットルごみ袋が7~8袋出たり。

何年分の何人分のなんだか。

 

 

今日、子供に急かされる形でプチ大掃除することに。

 

正直ほかに予定もあるし、

学校関係の用事もあって、

私的には1日のスケジュールはすでに立ててあったけど仕方ない。

 

テレビやら家具を移動させて脚立を出してエアコンの掃除。

脚立の片付け。

 

洗面所の掃除。

キッチンの掃除。

鍋類の掃除。

衣類の断捨離(40リットルごみ袋1つ)。

フローリングのモップ&シート拭き(部屋、廊下、階段)。

 

私的には鍋の焦げを落とすのに一苦労。

大小合わせて4つの鍋底を綺麗にしたので、、

明日はきっと筋肉痛間違いなし。

 

ちなみにキッチン掃除に役立ったのは

 

     スプレー式の「ウタマロ」

     100均の「メラミンスポンジ」

     スコッチブライトの「ガスコンロクリーナー」

 

鍋底も、IHの焦げもなんとかなりました。

 

 

 

そこからのカレー作り。

 

メイクして学校へ。

 

ああ疲れた。

 

でも子供の協力もあり随分片付いてきれいになった。

 

特に衣類の断捨離は子供服だったので

子供に任せて正解だった。

 

私がやるときっと捨てられない。

 

子供に助けられてる日々。