ぼくときみのブログ

更年期?障害? 現在進行形の悩みを吐き出します

更年期障害なのか、それとも

本当は書きたくも無いし

自分で認めたくもないことがいっぱいある。



私は子育てももう終盤にさしかかったアラフィフの主婦。

子供が小さい頃は自分の理念(と信じてた)で
子供に接し、色々乗り越えてきたけど
ここ数年何かが、おかしい。


最近は逆に高校生の子供に指摘されることが増え、
しかも的を射た内容で、情けなくなる。

例えば、途中で話を自分にすり替える。
話に割ってはいる。
相手の好きなものを否定する。
などまだまだある。


要は場の空気が読めない。
しかも指摘されても繰り返す。

そして情けなくなる。

繰り返さないように日々気をつけて
過ごしていると今度は心が弾まない。沈んでく。


私は私の好きな事や好きなもの、人のことを
話し出す時、テンションがかなり高いらしい。
自覚はあるが端からみると私の想像以上らしい。

だけど、他の人のそういった話に興味がないと、かなり分かりやすい対応になる。


なので自分の個人的な趣味の話はあまりしないようにしている。
なるべくまわりを不快にしたくはないから。

でもストレス発散にもなってた趣味だったりするから時間ととも心がにキツくなる。

で、つい少しなら、、と思って話し出すとやはり色々指摘されることになり、また落ち込む。


その繰り返し。


ちょっとのことでイライラしたり
すぐにカッとなるようにもなった。

これも、自己嫌悪に陥る。

そんなときは一度物理的に距離を取るために
買い物へ行ったりウォーキングに行ったり。


更年期障害?それとも、、、