ぼくときみのブログ

更年期?障害? 現在進行形の悩みを吐き出します

男性更年期障害?旦那の愚痴は聞くか

夫の様子が変わってきた、というか

 

若い頃の例えば頑固さが

より頑なになった。

 

 

柔軟性が、減った。

すぐにカッとする。

 

男性にも更年期障害があるという。

 

詳しくないので何とも言えないけど

もしかしたらそういうことも考えられるのかなと思った。

 

常にイライラしてる。

仕事が忙しく、しかも完璧主義なので大変そうなのは若い頃からずっと。

愚痴を聞いている私も歳をとり精神的に厳しいので

最近はあまり聞かなくなった。

 

 

 

昔から夫は自分から話し出す人ではない。

帰宅して大きくため息をつくのを見て

私の方から「何かあった?」的な会話が始まる。

 

だから私が問いかけなければ愚痴は吐かないのたけれど

大きなため息がループする。

明らかにイライラオーラが漂う。

 

昔はそういう状況にビクビクしてた。

夫の機嫌が悪いのにびくついて

気をつかって、、

 

でも私の方も疲れてしまったところはあるので

いつからか対応できなくなってた。

 

だからか最近、より頑固になったなあと感じる。

 

男性更年期障害なのかなあ。