ぼくときみのブログ

更年期?障害? 現在進行形の悩みを吐き出します

2022-01-01から1年間の記事一覧

働きたい気持ちとブランクの現実

結婚してからずっと専業主婦。 若いときにすこしバイトみたいなことはしたことあるけど。 ここ数年は働きたい気持ちがでてきた。 でも、ブランクがありすぎるからか中々難しい。 パートの応募に行ったりしたけど 面接の時点でド緊張。 自信を失くし次に進む…

聴こえづらい耳

音楽を聴くときも動画を見るときも 大体はイヤホンをつけてる。。 だからなのかは分からないけど 耳の中が痛い。 というか聴こえづらい。 聞き返す事も増えた気がする。 難聴、、、ってどんな感じだろう。 最近芸能人などで突発性難聴を患われる方がいるけど…

男性更年期障害?旦那の愚痴は聞くか

夫の様子が変わってきた、というか 若い頃の例えば頑固さが より頑なになった。 柔軟性が、減った。 すぐにカッとする。 男性にも更年期障害があるという。 詳しくないので何とも言えないけど もしかしたらそういうことも考えられるのかなと思った。 常にイ…

更年期と反抗期

イライラすることも随分少なくなったとはいえ 理性で押さえてるだけなので やっぱり無理!ってこともある。 反抗期というか、私に対して言いたいことをはっきりいう子なので 消化しきれないこともある。 大学進学で家を出る予定なので ことあるごとに、あ~…

粗大ごみでポイ活。買うときに考えること

片付けや掃除が苦手。 粗大ごみは特に、いざ捨てようとすると自治体によっては 手間もお金もかかる。 ずっと捨てようと思ってたマッサージチェア。 業者に頼むと結構なお値段で、、 そこで、持ち込めばごみの種類によってポイントがもらえる所に持ち込むこと…

掃除、片付けが苦手

掃除も片付けも苦手。 最近少しずつ断捨離を始めた。 今年に入って衣類だけでも40リットルごみ袋が7~8袋出たり。 何年分の何人分のなんだか。 今日、子供に急かされる形でプチ大掃除することに。 正直ほかに予定もあるし、 学校関係の用事もあって、 私的に…

大人の発達障害、ももクロドラマ

たまたまももクロの百田さんのドラマを見た。 大人の発達障害の人を主人公としたドラマだった。 最初からは見てないので詳しくは分からないが 大人になってから発達障害だと診断された妻とその夫や 周囲の人達との関わりの話。 子供の頃から周囲との違和感を…

美容室に通う頻度

梅雨前に髪の毛を切った。 癖毛なので梅雨は大敵。 縮毛矯正なのか迷ったけど。 夏になりまたちょっと半端な長さになってきた。 暑い、、 ということで、 いつもより短いスパン2ヶ月でまた髪の毛を切りにいった。 より短くなったけど美容師さん曰くまだまだ…

車の運転で分かる性格

夫は車の運転に自信を持っている。 なのでそうでないドライバーにイライラしている。 歩行者や自転車にも、そう。 とても口が悪くなり、普段のイライラもそこで吐き出してるんじゃないかと思うほど。 家族で車に乗っていると一気に車内の空気が悪くなる。 誰…

夫との価値観の違い?

趣味の延長だけどハンドメイドでお小遣い程度の収入を得はじめたとき。 夫に車を出してもらったり、 子供(小学校高学年)の世話を頼んだりした。そんなことが数回あったとき、キレられた。 「ハンドメイドでの収入より 俺が会社で同じ時間働いた方が 正直稼げ…

体重減少はただの夏バテ

食欲があまりない、、 小さいパンを摘まんだりはできるけど。 私は体重がある一定ラインから減少すると 頭痛がひどくなる。 ここ数日激痛。 やっぱり体重が減ってきた。 そもそも普段が適正体重ではないので嬉しいことではあるけど 単なる夏バテなので、、 …

一人が好き。無気力。

連休だったけど今日は夫は仕事。子供はカラオケに行った。なので今日は一人。 一人で過ごすのは嫌いじゃない。でも最近何をしていいのか分からず時間をやり過ごしている。 以前は趣味のハンドメイドを楽しんでいた。 趣味とはいえイベントで出品していて お…

空気が読めないのはなぜ

前回の続き というのも、子供が中学くらいまでは 学校とのつながりもあり、 父兄の付き合いもあった。が、コロナなどもあり次第にそのつきあいも薄くなり、しかも専業主婦なので家族とのつながりがメインになっていった。ランチに行ってた友達とも最近は会っ…

更年期障害なのか、それとも

本当は書きたくも無いし自分で認めたくもないことがいっぱいある。 私は子育てももう終盤にさしかかったアラフィフの主婦。子供が小さい頃は自分の理念(と信じてた)で 子供に接し、色々乗り越えてきたけど ここ数年何かが、おかしい。 最近は逆に高校生の子…

はじめまして

自分自身の悩みや疑問など書くことで可視化していきたいと思いブログを始めてみることにしました。