ぼくときみのブログ

更年期?障害? 現在進行形の悩みを吐き出します

夫との価値観の違い?

趣味の延長だけどハンドメイドで

お小遣い程度の収入を得はじめたとき。


夫に車を出してもらったり、
子供(小学校高学年)の世話を頼んだりした。

そんなことが数回あったとき、

キレられた。


「ハンドメイドでの収入より
俺が会社で同じ時間働いた方が
正直稼げるんだけど?!」

ショックだった。

その通りではあるんだけど

時給換算でハンドメイドをやってたわけではないし。

自己満足なのはその通りだし。


その日からイベント参加はやめた。

子供に作っていた服や雑貨も

どうしても必要なものしか作らなくなったし

依頼してくださるものもお断りした。


モチベーションか上がらなくなった。



数年後、子供にこの時のことを指摘された。


「あの時お母さんは気付いてなかったかもしれないけどあれはモラハラなんじゃない?」
「あとになって色んな知識を得たら、今そう思うよ」と。


この時初めて そうなの?もしかしてそうなのかな、と思った。


振り返れば思い当たる事も無くはないなあと、、

その頃はそれが当たり前みたいに思ってたけど。


思い出すとちょっとモヤモヤしたものが胸に迫る。

でも少しずつ思い出して書いてみよう。


今日はこの辺で。